音楽が飲食店にもたらす影響を評論するブログ

素敵な音楽がその飲食店で流されているだけで楽しい気分になり、ついつい注文が進んでしまうもの。そんな音楽が飲食店の売上にどのように影響をするのかブログで評論をしていきたいと思い、当ブログを開設しました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と恋愛の関係について

時代を問わずに愛され続けているヒットソングは、ラブソングが大多数を占めています。 なぜ、恋愛に関する音楽がここまで多く生み出され、人々に愛され続けるのでしょうか。 音楽と恋愛の関係について、考えてみたいと思います。 ラブソングとは まずは、「…

音楽著作権の問題点について

近年、YouTubeなどを含めた各デジタル・メディアの発達にともない、音楽著作権に関する問題が取り上げられることが多くなりました。 音楽著作権に関しては、色々と賛否の意見が分かれるところではあると思いますが、今回はそんな音楽著作権に関する問題点に…

音楽療法の仕事内容

音楽を用いて様々な病気の症状の緩和や治癒をする、音楽療法の仕事。 「音楽療法」という名前は聞いた事があるけど、具体的にはどんな仕事なのかあまり分からない 人も多いのではないでしょうか。 今回は、音楽療法のお仕事について、それが活用される場所、…

音楽療法は精神にどんな効果があるの?

きっと皆さんの中にも、音楽を聴いて癒されたり、元気をもらったりしたという経験を持つ人は多いのではないでしょうか? 音楽の持つ不思議な効果は、医学的にも証明されており、「音楽療法」として様々な治療に広く用いられているものでもあります。 では、…

カバー曲が増加する理由とは!?

日本のミュージックシーンにおいて、カバー曲が増加しています。 ベテランから新人までセンスの良いカバー曲を歌えるかは、人気を決定づける重要な要素なひとつとなっています。 ミュージシャンにとってのカバー曲の位置付けと、増加傾向にある理由を考察し…

洋楽と邦楽はレベルの違いがあるのかという問題について

外国の音楽(洋楽)とJ-POPなどの日本の音楽(邦楽)はどのように違いがあるのでしょうか。 「音楽に国境は無い」と言われますが、洋楽と邦楽はあらゆる面で違いがあります。具体的にどのような違いがあるのでしょうか。邦楽は洋楽に比べてレベルが低いのでし…

バンドがメジャーデビューするために必要なこととは

かつて、バンドマン達の目標は皆「メジャーデビュー」でした。 「地元のライブハウスで経験を積み、スカウトマンの目に止まり、オーディションに優勝して晴れてメジャーデビュー」 このような図式は、今はなかなかありません。 音楽を配信する方法が、多様化…

USENの料金について説明します

飲食店などの施設だけではなく、家庭などでも利用することができるUSENの音楽放送。 ラジオなどの放送と比較しても多くの番組が用意されており、自分の好みに合わせていくつかのチャンネルをチョイスできるところもその魅力であります。 USENを利用するため…

USENの解約方法について

月額費で様々な音楽を聴くことができる便利なUSENですが、ネットなどではその解約方法が分からない人も多く見受けられます。 この記事ではそのようなUSENの解約方法が分からない人向けに、その方法を書いてみました。 USENって何?その料金や契約期間など US…

著作権~音楽の期限は何年?

音楽の著作権にはその有効期限があると言われています。 実際、すでに著作権の期限が切れた作品も多く存在しています。 音楽の著作権とはいつまで有効なものなのでしょうか? そもそも音楽の著作権とは? 皆さんも知っているように、著作権と言われるものは…

飲食店が音楽をかけるときの著作権について

実は、飲食店などを経営する人達が気をつけねばならないことがあります。 それは、お店の中で流す「音楽の著作権」についてです。 最近、日本音楽著作権協会(JASRAC)が飲食店を含む全国の171の事業者、258の施設に対し、未申請で著作権のある音楽を使用し…

音楽家の年収は低かった!?

皆さんは「音楽家」のお仕事というとどのようなイメージを浮かべますか? 中にはその華やかな印象から、悠々自適で自由なお仕事をしているというイメージを持たれている方もいるかもしれません。では、実際には音楽家と呼ばれる人たちの年収はどれくらいのも…

福山雅治は音楽の才能がない!?評価が真っ二つに!?

昨年9月に女優の吹石一恵さんと入籍した福山雅治。俳優、写真家、ラジオパーソナリティなどマルチな才能を持つ彼ですが、シンガーソングライターとしての評価を疑問視する声が一部の音楽ファンから上がっています。 福山雅治の音楽家としての才能と評価につ…

音楽配信サービスの現状と今後について

音楽配信とは、インターネット上で音楽を配信するサービスの事を言います。ブロードバンド回線の整備が進み、ダウンロードの時間短縮が可能となり普及しました。 音楽配信サービスは、ここ数年で大きく進化と変貌を遂げてきました。 音楽配信サービスが次々…

AKB48の人気はいつまで続くのか?

もはや、日本で知らない人はいないと言っていいほどの国民的な人気を獲得した女性アイドルグループ「AKB48」ですが、その人気はいつまで続くのでしょうか? AKB48が人気となった理由 2005年に誕生し、美空ひばりなどの作詞も手がけた秋元康をプロデューサー…

ホテルでのディナーショーに最適な服装について

ホテルでのディナーショーは、ライブハウスやホールでのコンサートとは一味違う大人の楽しみ。 しかし、行った事が無い人にとっては格式が高いイメージがあります。 特にどんな服装で行ったら良いのか悩んでしまう人も多いでしょう。そこで!初めてホテルの…

ももいろクローバーZが人気の理由は戦略にあった!?

今や人気大絶頂のももいろクローバーZですが、その理由には隠された戦略があるとも言われているようです。 今回は、ももいろクローバーZの秘密について迫りたいと思います! ももいろクローバーZとは 2008年、当時中学生だった少女たちで結成され、メンバー…