音楽が飲食店にもたらす影響を評論するブログ

素敵な音楽がその飲食店で流されているだけで楽しい気分になり、ついつい注文が進んでしまうもの。そんな音楽が飲食店の売上にどのように影響をするのかブログで評論をしていきたいと思い、当ブログを開設しました。

音楽と恋愛の関係について

時代を問わずに愛され続けているヒットソングは、ラブソングが大多数を占めています。

 

なぜ、恋愛に関する音楽がここまで多く生み出され、人々に愛され続けるのでしょうか。

 

音楽と恋愛の関係について、考えてみたいと思います。

 

ラブソングとは

f:id:music_critic:20160728135713j:plain

まずは、「ラブソング」の定義について、考えてみたいと思います。

「ラブソング」を辞書で引くと

「恋をうたった歌。恋歌」とあります。

出展)http://dictionary.goo.ne.jp/jn/229784/meaning/m0u/

日本人のラブソング好きは、たびたびネット上などで話題となりますが、この日本人と恋愛の歌の関係は今に始まったことではありません。万葉集や、古今和歌集などの古代の歌集に収録されている作品もほとんどが恋愛をテーマにした作品であり、日本の国歌である「君が代」もラブソングであるという説があります。

 

音楽と恋愛の関係とは

 

現在のチャートにランクインされている音楽は、恋愛をモチーフにした作品が多く見られます。

この関係の理由について、考察したいと思います。

 

  1. 多くの人の共感を得やすい。

片思や、失恋の経験は一般的な日本人のほとんどが経験した事があり、誰もが関係のあるテーマです。多くの人の共感を得るために恋愛をうたった音楽が多くなります。

 

  1. 歌詞との相性がいい。

恋愛と音楽はどちらも、感情的な衝動に影響されるものであり、関係性が密接です。明確な定義やロジックが無い「歌詞」という世界と音楽は、食い合わせが良く歌詞にしやすいのも、ラブソングが多く存在する理由であると思います。

 

記憶と音楽

 

本当に、世界には恋愛に関する音楽ばかりなのでしょうか。名曲と呼ばれる作品には恋愛に関係の無い曲も実際は多く存在します。しかし、恋愛に関する音楽ばかりの印象を受ける理由は、「記憶に残りやすい」というところにあると考えられます。

 

恋愛には関係の無い音楽のテーマとして、考えられるのは「政治、スポーツ、青春、友情」などが挙げられます。

 

私たちが政治に関わる機会は人生の中でどのくらいあるでしょうか。スポーツが趣味の人は多いですが、関係の無い人にとっては、無関心です。

 

しかし、恋愛には年齢制限も、シーズンもありません。

常に私たちと恋愛は密接に関係をしており、恋愛が成就した歌、うまくいかない歌。未練の歌など多くのラブソングが量産され、それらを自らの境遇に重ね合わせ、人生の記録の彩りとして思い出に残すことが出来ます。

f:id:music_critic:20160728135713j:plain

恋愛の歌が多いと一般的に言われる理由は、私たちが常に恋愛と共に生きていて、その都度、自分の境遇と関係性が強い歌を「自分の歌」として記憶するからかもしれません。