音楽が飲食店にもたらす影響を評論するブログ

素敵な音楽がその飲食店で流されているだけで楽しい気分になり、ついつい注文が進んでしまうもの。そんな音楽が飲食店の売上にどのように影響をするのかブログで評論をしていきたいと思い、当ブログを開設しました。

音楽療法の仕事内容

音楽を用いて様々な病気の症状の緩和や治癒をする、音楽療法の仕事。

 

音楽療法」という名前は聞いた事があるけど、具体的にはどんな仕事なのかあまり分からない

人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、音楽療法のお仕事について、それが活用される場所、また、どのようにして携わることができるかなど、その仕事の内容を見ながら説明したいと思います!

音楽治療の仕事とは

f:id:music_critic:20160726192736j:plain



音楽治療とは、音楽の持つ、心理的、生理的、社会的な効果を利用することで、心身障害の回復、機能の改善維持などを含め、様々な病気のサポート、治療を目的とする療法のことです。

 

音楽療法は、発達障害精神障害認知症などをはじめとし、子供から高齢者まで、幅広い年齢層に対し用いられています。

 

また、仕事として音楽治療を用いる人のことを、「音楽療法士」と言います。

 

それでは、音楽療法とはどのような場所で活用されているものなのでしょうか?

音楽療法が活躍する場所

音楽療法が活躍する主な場所としては、「医療機関」、「福祉や介護の施設」などが挙げられます。

 

とはいえ、現在、日本で仕事として音楽療法が用いられる場所は他の医療に比べると限られたものになっており、音楽療法士の募集も決して多くはないようです。

 

海外では、音楽治療が積極的に利用される国もありますが、その点、日本はその治療の拠点の確立においてまだ発展の途中であり、そのような意味では、音楽治療の仕事は今後の成長が期待されている分野であるともいえるでしょう。

音楽療法に必要な資格

音楽療法を仕事で用いるためには、音楽療法士の資格が必要となります。

 

しかしながら、現在、日本では音楽療法士の資格は国家資格とはなっておらず、「民間における認定資格」となっています。

 

音楽療法士の資格には主に二つの資格があり、一つは、日本音楽療法学会よる「認定音楽療法士」というもの、もう一つは、法士養成協議会による「音楽療法士1種・2種」というものがあります。

 

「認定音楽療法士」の場合、その取得のためには、日本音楽療法学会の主催する、書類審査と面接試験に合格することが必要となります。

 

また、「音楽療法士1種・2種」は、日本音楽療法学会が指定する音楽療法士育成のための講座を持つ、大学、短期大学で必要科目を学び、卒業することで取得することのできる資格となります。

 

他にも、音楽療法士の仕事に必要となる認定資格を与えている団体はあるようですが、以上の二つが主流のものとなっています。

まとめ

現時点においては、音楽療法の仕事は、国内では少なく、その資格の取得においても、決して簡単なものではないようです。

 

また、資格などを取得しても、数年以上の実務経験や、仕事における活用に際して一定以上の判断力が求められることとなります。

 

それは、今のところ、音楽と人の心身の関わりについては、私たちが日常の経験から学んでいることは多くとも、科学的にはまだ明確な解明がなされていないこともあるからでしょう。

 

しかしながら、将来的にさらに研究が進み、音楽療法の有効性が今よりも実証され、発展の可能性が見出されれば、日本を含め世界中でもこの音楽療養という仕事についての認知度は上がっていくものと思われます。