音楽が飲食店にもたらす影響を評論するブログ

素敵な音楽がその飲食店で流されているだけで楽しい気分になり、ついつい注文が進んでしまうもの。そんな音楽が飲食店の売上にどのように影響をするのかブログで評論をしていきたいと思い、当ブログを開設しました。

USENの料金について説明します

飲食店などの施設だけではなく、家庭などでも利用することができるUSENの音楽放送。

 

ラジオなどの放送と比較しても多くの番組が用意されており、自分の好みに合わせていくつかのチャンネルをチョイスできるところもその魅力であります。

 

USENを利用するためには、初期費用や月額費用などが必要となりますが、その料金の内容はどのようなものになっているのでしょうか。

USENについての概要

f:id:music_critic:20160726092318j:plain



USENとは個人または法人向けに音楽放送を提供している会社のことで、主に有線を利用した放送を行なっています。

 

放送の仕方としては、ケーブルテレビなどを思い浮かべていただけると分かりやすいでしょうか?

 

USENではそれぞれの家庭や会社の受信環境に応じていくつかの料金プランが用意されており、放送を受信するためには各プランに対応した月額料金を支払う必要があります。

 

また、必要な機材などは有料でUSENからレンタルすることができ、アンテナなどの工事が必要な場合もプロバイダなどに費用を支払うことで行なってくれるようです。

USENの料金について

では早速、USENの放送を受信するための料金について説明していきたいと思います。

 

先ほどUSENではいくつかのプランが用意されていると書きましたが、それらはまず個人と法人によって別けることができます。

 

まず、個人でUSENの放送を受信するための料金プランですが以下のようになっています。

(表示している料金は税別となります)

 

music AirBee! ⇒ 加入費「12,000円」 、月額費「3,800円」

SOUND PLANET-i HOME MIX  ⇒ 加入費「12,000円」 、月額費「3,800円」

 

いずれも、同じ加入費、月額費となっていますが、「music AirBee!」の方は有線ではなく、BSやCSと同じような衛星通信を利用したものとなっており、契約の際の手続きも多少異なっているようです。

 

さらに、個人向けのものとしては、携帯アプリとして提供されている「スマホUSEN」などもあり、こちらは「月額480円」で音楽を聴くことができるようです。

 

 

次に、法人でUSENの放送を受信するための料金についてご説明したいと思います。

 

法人の場合、USENの放送は以下のような料金内容となっています。

 

SOUND PLANET ⇒ 加入費「30,000円」 、工事費「20,000円」、月額費「4,500~6,000円」

SOUND PLANET-i ⇒ 加入費「30,000円」 、工事費「20,000円」、月額費「 4,500~6,000円 」

・USEN440 ⇒ 加入費「30,000円」 、工事費「20,000円」、月額費「 4,500~6,000円 」

 

こちらの場合も、費用の点で差はありませんが、個人の場合と同じく受信の方法でプランが別けられています。

 

受信の方法としては、SOUND PLANETが衛星放送、SOUND PLANET-i がネット回線、USEN440 が同軸ケーブルによるものとなっています。

 

また、月額費については、選ぶ番組の数や種類によって変わってくるので、詳しく知りたい方はUSENのホームページなどから資料などを請求されると良いでしょう。 

まとめ

ご覧の通り、USENにはいくつかのプランが用意されており、個人向けと、法人向けのものではその料金は少し異っています。

 

ただし、契約期間に関しては、個人、法人ともに2年契約が基本となるようです。

 

また、契約の際、プロバイダによっては初期費用を含めた料金などがいくらか変わるものもあるようなので、USENの契約を考えられている方はチェックしてみると良いかも知れません。