音楽が飲食店にもたらす影響を評論するブログ

素敵な音楽がその飲食店で流されているだけで楽しい気分になり、ついつい注文が進んでしまうもの。そんな音楽が飲食店の売上にどのように影響をするのかブログで評論をしていきたいと思い、当ブログを開設しました。

ももいろクローバーZが人気の理由は戦略にあった!?

今や人気大絶頂のももいろクローバーZですが、その理由には隠された戦略があるとも言われているようです。

 

今回は、ももいろクローバーZの秘密について迫りたいと思います!

ももいろクローバーZとは

f:id:music_critic:20160705192903j:plain

 

2008年、当時中学生だった少女たちで結成され、メンバーチェンジなどを経ながら2010年にメジャーデビューした「ももいろクローバーZ」は、現在も5人で活動する人気アイドルグループです。

 

衣装だけでなく個性もカラフルな、「ももクロ」のメンバーは以下の通りです。

 

・レッド 「百田夏菜子(ももた かなこ)」
・イエロー 「玉井詩織(たまい しおり)」
・ピンク  「佐々木彩夏(ささき あやか)」
・グリーン 「有安杏果(ありやす ももか)」
・パープル 「高城れに(たかぎ れに)」

 

武道館や紅白歌合戦などへの出場も果たし、いまや日本のアイドル界の代表的な存在になったももいろクローバーZ。デビュー前には多くの路地ライブをこなすなど、実は地道な下積み時代があったようです。

 

そのような下積み時代の努力もあってか、ステージでは激しいダンスをこなしながらも生歌でパフォーマンスするなど、現役のグループのなかでも実力派アイドルと言えるのではないでしょうか。

 

また、彼女たちはバラエティやCM、ラジオなどへの出演だけではなく、2013年にはNHKのドラマ「天使とジャンプ」にてグループでの初主演も果たしてます。

 

その後も、2014年にはドラマ「悪魔ちゃん」スペシャルドラマにてメンバー全員が北川景子と共に、主役を果たしました。女優としても活躍の場を広げている「ももいろクローバーZ」は音楽以外のフィールドでも人気があるのです。

ももいろクローバーZの人気の理由

そんな、マルチな活動もこなす「ももいろクローバーZ」ですが、彼女たちの人気の理由にはメンバーの地道な努力の他に、多くの人々を惹きつける”戦略”があったようです。

では、ももくろの人気の理由にはどのような戦略が伺えるのでしょうか?


①ライブ活動を重視した、ひたむきで熱気のあるパフォーマンス

 

ももクロを好きな理由として、多くのファンが口にするのがそのパフォーマンス性の高さ。

 

メンバー全員の激しいダンスはもちろんのこと、リーダーの百武夏菜子の”えびぞりジャンプ”などは、ライブでの恒例となりました。

 

アイドルグループでありながらも、口パクなしでロックバンド顔負けのライブをこなす彼女たちの姿からは、誰もが応援したくなるような一生懸命さが伝わってきます。これは人気にならないわけがないと感じすよね。

 

②個性溢れる、メンバー5人のキャラ設定

 

現在、日本のアイドル界でももクロのライバルといえばAKB48が挙げられるでしょう。

 

大人数で構成されるAKB48に対して、5人のメンバーで活動するももクロですが、人数の差にも負けず彼女たちが熱狂的なファンからの人気を獲得しているのは、ももクロメンバーがそれぞれチャーミングなキャラを持っているからではないでしょうか。

 

一般のファンだけではなく芸能人などにも多くのファンをもつももクロは、衣装などはもちろん、パーソナリティやトークの面白さなども人気の理由でしょう。

 

③アイドルの枠に収まらない楽曲のクオリティ

 

また、彼女たちの人気の理由には、アイドルグループの枠に収まらないような楽曲のクオリティの高さを挙げることができるでしょう。

 

ももクロの楽曲の作曲には、ヒャダインこと前山田健一をはじめとして、様々な有名クリエイターが携わっています。

 

不思議と頭に残ってしまうような彼女たちの音楽は、多くのファンを惹きつける理由の一つとなっているのではないでしょうか。

まとめ

今回は、人気のアイドル「ももいろクローバーZ」について見てきましたが、彼女たちが人気を集めている理由は、戦略の面においてもももクロが他のアイドルとしっかりと差別化されているからであるように思います。

 

今後も、ももクロの活動に期待していきたいですね!!